基本ウィンドウは「Scene」「Game」「Inspector」「Hierarchy」「Project」「Console」「Animaton」からなります。
各ウィンドウは、タブをドラッグして移動したり、
ボタンで最大化したりできます。
例えば、カメラを移動させたい場合、Hierarchyウィンドウ上で「Main Camera」を選択し、Sceneウィンドウに青赤緑の矢印で表されたハンドルを使って移動が可能です。カメラに映っている映像はGameウィンドウに表示されます。
より詳細に座標を設定したい場合は、Inspectorから数値を打ち込んで設定することもできます。
■ヒント
ドラマの撮影現場に例えるならば、Sceneウィンドウは監督の目線で立ち位置などの指示を出します。現在出演している役者やカメラ・ライト・小道具・大道具はHierarchyにリストとして存在します。カメラに映っている映像はGameウィンドウに表示されます。役者の役割や小道具の機能は、Inspectorで確認したり役割を与えたり変更したりできます。Projectウィンドウは道具の荷物置き場のようなものです。
Sceneウィンドウにはこのシーンに存在しているオブジェクトやカメラ、ライトなどが視覚的に配置されており、対象をクリックして選択すると、移動・回転・拡縮などの操作を直感的行うことができます。
左クリックでオブジェクトの選択、視点は、右ドラッグで回転、ホィール上下でカメラの前後、ホィールドラッグで上下左右の移動ができます。Fキーで選択中のオブジェクトを注視し、Altを押しながら左ドラッグで注視中のオブジェクトの周りを回転する視点操作となります。
Sceneウィンドウの操作については、画面右上のツールアイコンから切り替えることも可能です。
①Sceneのカメラの正面に向かって上下左右に視点を動かします。
②選択したオブジェクトに移動ハンドルを表示させ、それを操作して移動を行うことができます。
③選択したオブジェクトに回転ハンドルを表示させ、それを操作して回転を行うことができます。
④選択したオブジェクトにスケールハンドルを表示させ、それを操作して拡大縮小を行うことができます。
⑤選択したオブジェクトの移動や拡大縮小をより直感的に操作することができます。
⑥選択したオブジェクトの移動や回転をローカル座標系で行うかグローバル座標系で行うかを変更できます。
⑦選択したオブジェクトの移動や回転、スケールの中心点をオブジェクトの中心か、予め決められたピボットにするかを変更できます。
このシーンに存在している全オブジェクトをリストとして表示されています。階層としても表示されているので親子関係を確認したり編集したりすることもできます。
このリストの中からオブジェクトを選択すると、Sceneウィンドウでは選択されたオブジェクトが編集対象となり、Inspectorにはそのオブジェクトの詳細な情報が表示されます。
HierarchyウィンドウもしくはSceneウィンドウで選択中のオブジェクトに付けられているコンポーネント(機能)の詳細を確認したり編集したりできます。
オブジェクトには基本コンポーネントとしてTransformが付いています。位置・回転・拡縮を数値指定で詳細に設定することができます。
「Add Component」からコンポーネント追加してオブジェクトに機能を追加することができます。
自分で作成(ランタイムC#プログラム)したコンポーネントもここから追加することができます。
メインカメラに写っている画像を確認することができます。
「スクリーンショット」ではこの映像が保存されます。
素材リストのウィンドウです。画像やモデルを予めここに作成したり外部からインポートしたりして素材を用意します。
エラーなどが発生した場合はここに表示されます。
白い文字については報告レベルの内容です。
黄色文字については警告レベルの内容です。
赤文字については特に問題が大きく、アプリケーションのフリーズや強制停止などが起こる可能性がある内容です。
・New Scene
新しいシーンを作成します。
・Save Scene/Sve Scene As...
現在のシーンを保存します。保存したシーンはProjectウィンドウにリソースとして配置されます。
・Import Assets...
・Import From File...
外部から画像ファイルやモデルファイルを読み込みます。
・Manage Projects
プロジェクトフォルダを管理します。新しいプロジェクトを作成したり削除したりできます。
・Undo/Redo
Undoで直前の操作を取り消したり、Redoで取り消し自体を取りやめて元にもどしたりできます。これは基本ウィンドウの操作みのが対象となります。
・Duplicate
Hierarchy上で選択したオブジェクトを複製します。
・Delete
Hierarchy上で選択したオブジェクトを削除します。
・Play/Stop
実行状態/停止状態にします。
・Setting..
エディタの設定を行います。
UIのスケーリング、アンチエイリアスの倍率、マウス操作の速度、影のクオリティなどを設定できます。
・General
各種基本ウィンドウを開きます。
・Builder
3D形状を作成したり編集したりできます。(現在は非サポートです)
・Manual
ブラウザでこのマニュアルページを開きます。
・About
バージョン情報を表示します。
・Terms
利用規約情報などを確認できます。
基本ウィンドウ以外の機能はプラグインとして個別に提供されます。
・OpenPluginFolder
プラグインが入ったフォルダを開きます。
・PluginManager
現在は未実装です。
・KISS以下
公式にて提供しているプラグイン機能を開きます。