キャラクターのポーズを編集することができます。IK機能を使って簡単に手足の位置の設定を行える他、回転ハンドルを使った詳細なポーズを設定することもできます。
基本となるポーズは、「モーション」から選び、そこからポーズ編集をすることをオススメします。
メニューバーの「Plugin>KISS>ポーズエディット」から開くことができます。
ウィンドウ上部は基本機能となります。
①ポーズエディット機能をON/OFFします。
OFFのとき、キャラクターはモーション選択ウィンドウ等の他の機能によるポーズに影響されています。ONにするとこのポーズエディットが有効になります。
②髪物理無効化/③スカート物理無効化
それぞれの物理動作をチェックを入れた時点で停止させることが出来ます。
これは、「物理ボーン設定」の「カスタム操作モード」と同期しています。
④胴体/⑤手/⑥足
それぞれの部位の関節の設定が詳細にできます。
⑦ポーズ保存/⑧ポーズ読込
胴体/手/足で設定したポーズを保存したり読み込み直したりすることができます。
①関節ボックスを表示
Sceneウィンドウ上で手と足にコントロールボックスを表示して、実際にそれをドラッグ&ドロップでIK移動させることができます。
②中心点のボックスを表示
Sceneウィンドウ上で体の原点の座標に移動ハンドルを表示し、ドラッグ&ドロップで移動させることができます。これは、Hierarchy上のMaid[]の移動とは別に設定されます。Hierarchy上のMaid[]が一番の親、その子供として中心点がある、というイメージです。
③ポーズ反転
④等で設定されたポーズを左右反転して適用することができます。
④関節の回転編集
各関節にチェックを入れるとSceneウィンドウ上で対応した関節に回転ハンドルが表示され、回転を編集することができます。
■ヒント
ポーズ編集のオススメの手順は、まずは①の関節ボックスを使って大まかに手足のポーズをIK機能を使って編集し、細かい角度や背骨等は④の関節の回転機能を使って微調整していく、という手順になります。
①/②左右関節のボックスを表示
指の関節にコントロールボックスを表示し、Sceneウィンドウでそれをドラッグ&ドロップしてIK移動させることができます。
③回転軸の表示設定
①/②よりも詳細に設定したい場合に回転ハンドルを表示させて編集することができます。
④/⑤プリセット
作成した手のポーズをプリセットとして保存と復帰ができます。
⑥左右の手のコピーと交換
それぞれ左右に指ポーズをコピーできます。<=>で左右を交換できます。コピーされる側はこれまでの手のポーズが破棄されるので注意が必要です。
⑦ブレンド有効化
より簡単に指の開閉や曲げを編集できます。指を握る・開く、指の間を開ける・閉じる、の設定が簡単に行えます。ブレンド有効化の「決定」ボタンを押すと③で編集していたこれまでの手のポーズが破棄されるので注意が必要です。
⑧ブレンドのロック設定
ここにチェックした指はブレンド編集の対象外となります。
■ヒント
手ポーズのオススメの手順は、まずは⑦のブレンド設定を行い、より細かい指の編集は①/②のIK編集を行うか、更に詳細に編集が必要であれば③の回転ハンドルでの編集を行う、という手順です。
※足についての操作や機能は手と同じです。